ページトップに戻る

喜びの声、お叱りの声

2014年4月

  宮城県 I様

◆ その他

担当者は私たちの意思をくみ取ってアドバイスをしたり、常により良い家作りをしようという意思を持って対応してくれている。このような方々の意見を会社全体として取り入れる事で顧客満足度のさらなる向上を図れると思います。又、客の言うことが全てでは無いが、客の意向をもっと会社に取り入れた方が良いと思います。

四季工房より

お客様のご要望を把握し、そこから、住宅のプロとしてプラスアルファの提案を心がけます。

I様との出会いは名取りんくう展示場に来て頂いた事がきっかけでした。大変仲が良いご家族で、家づくりに強いこだわりを感じたのを今でも鮮明に覚えています。
家づくりにおいて一番大事な事はお客様のご要望を真摯に受け止め、把握することだと思います。そこから、住宅のプロとしてプラスアルファの提案が出来るかどうかが我々担当者に問われる大きな責任であると思います。I様のご意見を真摯に受け止めて、お客様の声を会社にどのように取り入れていくか、探っていきたいと思います。
先日お引渡後に訪問した際、実際に住んだ感想を伺ったところ、「住み心地が良く仕上がりにも大変満足している」とお褒めの言葉を頂き、大変嬉しく感じました。生涯のお付き合いをしたいと思っていますので今後ともよろしくお願いします。

  福島県 W様

◆ 外構担当者について

工事がまだ終了していません。忙しかったのであまり気にしていませんでしたが、いつ頃までに終わる予定なのか教えてもらえると良かったです。

◆ その他

ガスの温水ルームヒーターを勧められ、使用しています。先日ガス漏れと検知され止まってしまいました。取扱説明書もたくさんあって読み切れないので、予め設備機器の詳細を教えてもらえたら良かったです。

四季工房より

全エリアにて具体的に「期日を決め、実行する」事を徹底します

◆ 担当者について

アンケートを頂いた後、社内でも「具体的に期日を決め、実行する」事を徹底するよう全エリアに指示しました。
今回ご指摘頂きありがとうございました。

◆ その他

引渡当日基本的な住宅設備のご説明をするようになっています。しかし、限られた時間で家全体の説明や引渡手続きを行うため、全てを理解して頂くのは難しい部分もあります。引越後、再度時間を設けご説明する等、お客様への配慮が不足していたと感じました。
今後、引渡後1ヶ月目のメンテナンスまでのアフターフォローについて、社内でも検討して参ります。