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一戸建てでよくある近隣トラブル事例7選!対策・対処法や相談先も紹介

この記事では、一戸建てでよくある近隣トラブル事例7選を紹介します。

一戸建てでは、騒音やにおい、人間関係などさまざまなトラブルが起こります。

一戸建てを購入する前に土地のことを詳しく調査していれば、避けられる可能性があるでしょう。

この記事では、一戸建てでの近隣トラブルの対策や対処法、相談先についても解説します。近隣トラブルに巻き込まれたくない人や、迅速に解決したい人はぜひ最後までお読みください。

【この記事でわかること】
・一戸建てでよくある近隣トラブル事例7選
・一戸建てにおける近隣トラブルの対策3選
・一戸建てで近隣トラブルが生じたときの対処法4選
・一戸建てで近隣トラブルが生じたときの相談先4選

一戸建てでよくある近隣トラブル事例

この記事では、一戸建てでよくある近隣トラブル事例を7つ紹介します。

・騒音トラブル
・においに関するトラブル
・車に関するトラブル
・人間関係のトラブル
・境界線のトラブル
・ペットのトラブル
・ゴミのポイ捨てに関するトラブル

順番に見ていきましょう。

騒音トラブル

騒音は一戸建てでの近隣トラブルの中でも特に多い事例です。

主な原因は以下が挙げられます。

・テレビやラジオの大音量
・話し声
・重低音の音楽
・インターネットでの動画配信

騒音を出していることに気づいていない場合も少なくないため、騒音トラブルは発生しやすく改善も難しいとされています

においに関するトラブル

においに関するトラブルもよく見られます。具体例としては、以下が挙げられます。

・ペットの散歩中に放置された糞
近所で生ゴミを燃やすことによる煙のにおい
庭でのバーベキューによる煙やにおい

特に都心部では住宅の間の距離が近いため、煙やにおいが近隣住民の不快感を引き起こし、場合によっては深刻なトラブルに発展することもあります。

車に関するトラブル

迷惑駐車によるトラブルもよく発生します。トラブルの原因としては、以下が挙げられます。

・出入り口を塞ぐ状態での駐車
・アイドリングによる音や排気ガス
・無断での駐車場使用
・敷地内でのUターン

気づかないうちに原因となる行動を取ってしまっている場合も少なくありません。車の使い方には日頃から注意が必要です。

人間関係のトラブル

人間関係に関するトラブルは、個人間の不和から始まることが多くあります。具体的な原因は、以下が挙げられます。

・特定の個人からの嫌がらせ
・過度な干渉
・騒音
・におい

ほかのトラブルを当事者間のみで解決しようとすると、人間関係のトラブルは起こりやすいといえます。

境界線のトラブル

境界線に関するトラブルは、土地や建物の境界が不明確な場合に発生しやすいといえます。トラブルの例としては以下が挙げられます。

・植物の枝がはみ出している
・建築物が境界を越えている

住宅の取得時、専門家に依頼して隣地との境界線を明確にしていない場合、トラブルが起こりやすい傾向にあります。

ペットのトラブル

ペットに関するトラブルも頻繁に見られます。主な原因は以下の通りです。

・騒音
・におい
・放し飼い
・散歩時のフンの処理不足

ペットに対するアレルギーを持つ人もいるため、飼う際には周囲に迷惑をかけないよう配慮が求められます。

ゴミのポイ捨てに関するトラブル

ゴミのポイ捨ては、見た目の問題と衛生面の問題を引き起こすため、近隣住民間でのトラブルの原因です。

また、指定の日以外にゴミが出されることで、カラスによりゴミが散乱したり害虫が発生したりすることもトラブルの一例です。

一戸建てにおける近隣トラブルの対策3選

ここでは、一戸建てにおいて発生しやすい近隣トラブルの対策3つを解説します。

・購入前に時間を変えて何度か現地調査する
・近隣住民とコミュニケーションを図る
・境界標を確認しておく

順番に見ていきましょう。

購入前に時間を変えて何度か現地調査する

一戸建てを購入する前に、異なる時間帯に何度も現地を訪れることで、地域の環境を深く理解できます。

朝・昼・夜と複数回訪問することで、騒音のレベルや交通量、治安などをより正確に把握できます。住宅の立地が、自分や家族のライフスタイルに合っているかを確認できるでしょう。

近隣住民とコミュニケーションを図る

新居に引っ越したら、できるだけ早く近隣住民との良好な関係を築きましょう。以下の方法で積極的にコミュニケーションを取ることで、相互理解が深まります。

・挨拶回りをする
・地域のイベントに参加する

近隣住民と親しくなることで、小さな誤解が大きなトラブルに発展することを防げます。また、何か問題が起きたときに相談しやすくなるでしょう。

境界標を確認しておく

一戸建ての購入を決定する前に、境界標を確認しておきましょう。

土地の境界線に関するトラブルは一戸建て住宅ではよく起こります。購入前や引っ越し前に土地の境界標を確認し、必要であれば測量士による正式な測量を依頼することが大切です。

隣人と境界線を共有しておくことで、後々起こりうる境界線の誤解や争いを避けられます。

一戸建てで近隣トラブルが生じたときの対処法4選

ここでは、一戸建てで近隣トラブルが生じたときの対処法を4つ解説していきます。

・専門機関に相談する
・警察に相談する
・調停によって解決を図る
・訴訟で解決する

順番に見ていきましょう。

専門機関に相談する

近隣トラブルに対処する際は、まず専門機関へ相談することをおすすめします。専門機関として、地方自治体が設けている住民相談窓口や法律相談所などが挙げられます。

専門機関では、トラブルの性質を踏まえて専門的なアドバイスや解決策を提案してくれます。無料や低コストで相談できることが多い点が特徴です。

警察に相談する

騒音や嫌がらせといった、明確に法律に違反しているトラブルの場合は、警察に相談すると良いでしょう。

特に、身の安全が脅かされているケースでは、速やかに警察に連絡を取るべきだといえます。警察に相談することで、事態を収拾するための具体的な措置を講じてくれることが期待できます。

調停によって解決を図る

トラブルが双方の意見の食い違いから生じている場合、調停による解決を目指しましょう。

調停は、裁判所や地方自治体が設ける調停委員会などで行われ、中立的な第三者が双方の間に立って問題解決を図ります。

調停は、裁判に比べてかかる費用が少なく、解決までの時間も短い傾向にあります。

訴訟で解決する

他の方法で解決が見込めない場合、訴訟を起こすのが最終手段です。訴訟を起こすためには、弁護士に相談し、必要な手続きを進めなければなりません。

訴訟は時間と費用がかかるため、他の手段では解決が困難とみなされた場合のみ行うのが良いでしょう。

一戸建てで近隣トラブルが生じたときの相談先4選

ここでは、一戸建てで近隣トラブルが生じたときに相談できる先を4つ解説します。

・自治会・町内会
・市区町村役場
・弁護士
・紛争解決機関

順番に見ていきましょう。

自治会・町内会

近隣トラブルの初期段階では、自治会や町内会などの地域コミュニティに相談するのが適しています。自治会や町内会は地域のルールや慣習を熟知しているため、問題の解決に向けて具体的なアドバイスや仲介を行ってくれることがあります。

また、双方の住民が顔なじみである場合、スムーズに対話が進む可能性が高まります。

市区町村役場

市区町村役場には、住民相談窓口や特定の問題を扱う部署が設けられていることもあります。

騒音問題やゴミの不法投棄など、法的な規制に触れる可能性があるトラブルに関しては、市区町村役場の窓口に相談しましょう。

市区町村役場は、地域の条例や規則に基づいた対応を紹介してくれます。また、直接介入して問題解決のための手続きを取ってくれることもあります。

弁護士

法律的な問題が絡む複雑なトラブルなど深刻な事態に陥っている場合は、弁護士に相談することをおすすめします。

弁護士はトラブルに対して法的なアドバイスをしてくれるほか、必要に応じて法的手続きを代行してくれます。

特に、契約違反や損害賠償請求など、専門的な知識が必要な場合は弁護士に相談しましょう。

紛争解決機関

司法や行政、認定を受けた民間の仲裁機関で裁判外紛争解決手続(ADR)を行うのも選択肢の1つです。

ADRは、裁判を使わずに法的なトラブルを解決する方法のことです。具体的には、仲裁や調停、あっせんの3種類の方法があります。

ADRは訴訟に比べて手続きや費用の負担が少なく、すぐに結果が出ることが特徴です。ただし、仲裁以外の判断は強制力がない点には注意が必要です。

※参考:法的トラブル解決には、「ADR(裁判外紛争解決手続)」|政府広報オンライン

一戸建てで近隣トラブルは悩まず誰かに相談しよう

一戸建てでの近隣トラブルは、どれだけ注意していても避けられないこともあります。近隣トラブルに巻き込まれたときは、悩まずに周囲の人や専門家に相談しましょう。

また、近隣トラブルに巻き込まれないためには一戸建てを購入する前の事前準備が重要です。購入前に土地の周辺環境を十分に知っておくことで、トラブルの起こりやすい土地を避けることにつながります。

土地のことを詳しく知るためには、地域に密着した建築会社に相談することをおすすめします。

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